大人の女性の教養マナーコース
コース説明
大人の女性として、身につけておきたい教養とマナ
ーを基礎から学ぶコースです。
ある年齢から、「知らない…」では済まされなくなる
マナー。
ですが、今さら聞けない…のもマナーの難しいところ
です。
また、マナーは「相手に対する思いやりや気遣い」が
基ですが、なにかと「決まりごと」があり、苦手意識
のある方も多いのではないでしょうか?
困った時にマナー本を開けばいいわ・・・では、いつ
まで経っても自信が持てないままです。
「教養マナーコース」は、マナーの原点や由来、意味
といった基本のキからしっかり学んでいただき、その
場や状況に応じて、どう振る舞うべきかを自ら考え判
断できるようになることを目的としています。
しかも、授業は個人レッスンですので、知らなくて恥
ずかしい・・・という思いをすることもありません。
国際化はさらに進み、多様化する社会だからこそ、マ
ナーの原点を見つめ直すことはとても重要です。
一人の大人の女性として、社会人として、他を思いや
る心を持ち、その心をカタチにできる、教養のあるマ
ナー美人をぜひ目指してください。
レッスン内容
◆エレガントな訪問のマナー
(間違いやすい訪問の注意点、玄関での振る舞い方、
ご挨拶の仕方(和・洋)、お土産の渡し方、座布団
の座り方、襖の開け閉め、菓子の頂き方、手土産の
取り扱い、おいとまのタイミング、見送りのマナー、
礼状についてetc.その他、日頃の疑問にもお答えしま
す。)
◆詳しい慶弔のマナー
(祝儀袋の種類と使い分け、のしと水引について、
用途別贈り物のマナー、袱紗の使い方、心づけ、
祝儀袋の渡し方、包む金額、お札の向き、表書き
のあれこれ、中袋の書き方、お見舞いのマナーと
タブー、訃報からお葬式までのマナーとタブーetc.)
◆お中元とお歳暮のマナーと応用法
(本来の意味、贈る時期、時期を過ぎてしまったら?、
正しい贈り方、礼状について、こんな時どうする?
etc.)
◆紹介・挨拶のマナー
(紹介順の見分け方、考え方、名刺交換etc.)
◆主な「冠」について
(「冠」とは、知っておくべき儀式についてetc.)
◆再確認が必要な敬語について
(正しい敬語の見直し、間違いやすい敬語、正しいと
思って使っている敬語、ら抜き言葉、さ足す言葉
etc.)
◆公共の場でのマナー
(スマートな会計の方法、ホテルや旅館での振る舞い、乗り物のマナー、公共施設でのマナー、
乗り物やオフィスでの席次、上座下座の見分け方etc.)
◆意味を知り季節を楽しむ年中行事について
(各行事の由来や過ごし方、知っておくべき暦、日本の文化、気軽に生活に取り入れるコツetc.)
◆こんな時どうする?!会話のレッスン
(配慮のある尋ね方、感じのよいお願い・依頼の仕方、心が伝わるお詫びの仕方、知的な注意と
苦情の伝え方、誘いや依頼に対して上手に断る方法etc.)
コース詳細
◆レッスン回数と所要時間
全9回(1回所要120分)
※時間配分はご相談に応じます。
◆受講料
85,800円(税込)
★ビジュアルコースとセットでご受講の方や
ペア(ご家族やご友人同士)でご受講の方にも
割引特典をご用意しています。
★オンライン(Zoom)受講の場合は、
74,800円(税込)
◆教養マナーショートコース
レッスン回数 全5回(1回所要120分)
受講料 49,500円(税込)
上記の「レッスン内容」の中から、受講希望項目を
選択→優先項目順に、5回分のレッスン時間で
受講するスタイルです。
◆開催日時
個人レッスンのため、ご希望の日時、期間で受講が
可能です。
◆申込み方法
お問い合わせ&ご予約は、申し込みフォームのほか
公式LINE、お電話でも受け付けています。
※同業者およびそれに準ずる方の一般受講はご遠慮いただい
ております。
準ずる方とは、他校のマナー講師養成卒業生や勉強中の
方、これから勉強しようと思っている方、
もしくは何らかの講師業をなさっている方、
“自分磨き”関連の職業の方などを指します。
(副業も含みます。)
上記に当てはまる方は、基本的に、『講師養成コース』と
して受け付けます。ビジネス・起業のための知識・技術習
得目的の方、ご不明な方は、事前にご相談くださいませ。
<フォーム>
<TEL>
075−708−8553 (10時〜19時電話受付・不定休)
◆一度、来校してコースの説明を聞きたいという方は問い合わせ下さい。
|
ビジュアルコース|
テーブルマナーコース|教養マナーコース|
面接イメージアップコース|
|
お箸の持ち方レッスン|
ブライダルコース|
メイクアップコース|
骨格ファッション診断|
|
筆ペン・ペン字上達コース|
卒業生用ブラッシュアップ|
講師養成コース|
|
男性向けイメージアップコース|
企業・団体向け 印象アップセミナー|